変電

変電ということで、まず変電所の分類と構成を簡単に覚えておきましょう。変圧器の結線に関しては、理論で学んだ 事が使えます。読んで覚えるのではなく、理解しましょう。

%インピーダンスは特に難しく考える必要はありません。%Zは基準容量に換算した、各変圧器の %インピーダンスです。何問か問題を解くとわかると思いますし、この辺りは難しい問題は出ないと 思うので、過去問は解けるようにしておきましょう。

開閉装置

開閉装置の項目では、いろいろな種類があります。これはスイッチのように、電流が流れている 回路を切り離したら危険なのです。試しに髪を乾かすドライヤー等の電源を入れ熱風を出している 状態で、コンセントを抜いて見ましょう。小さな火花が出ると思います。大きな電流になると この火花が大きくなり、大変危険なことになるのです。遮断器と呼ばれるものは、この火花(アーク) 等を抑えて吸収する機構がついているのです。また詳しく説明しましょう。

この項目については、難しかった記憶があります。ただし、単純に難しいのではなく、見たことの ない問題がたくさん出たから難しく感じたのだと思います。初めてこの項目をされる方で難しく感じる 方もいると思います。何回か復習すればなんとなく理解できるはずです。ここはがんばるしかありません。

電験三種  電力

トップへ
LINKへ

inserted by FC2 system