集中力を維持する方法

私の勉強方法を紹介したのですが、ほとんど勉強から離れている方がこの方法を維持するのは大変です。 私も正直大変でした。ではどのようにして長い間集中力が維持できたのでしょうか。

目標を高く持つ

まず自分の意識を変えましょう。資格は取らされるのではなく、自分から取るのです。自分がお金を払って 自分から勉強して取るのです。あたりまえのことなのですが、考え方を変えることでやる気が変わります。 そしてこの資格のレベルはかなり高いです。できることに挑戦するのではなく、できないことに挑戦する という考えを持つようにしましょう。そして絶対にあきらめず合格するという気持ちを忘れないように することです。

一息つく

こんなに勉強量があるのに一息ついても大丈夫なの?って思うでしょう。大丈夫なのです、一息なら。 人間いくらがんばっても集中力なんて長くは続かないんです。私は車が好きで、昔はよくサーキットに 行ってましたが、本気でタイムアタックすると集中力なんて5分ともちません。勉強も同じなのです。 私は1時間に1回、5分程度の休憩をとってました。その5分間は勉強のことは忘れて一息つくのです。 すると集中力が長く続きます。

休憩するときは思い切り休憩する。遊ぶときは思い切り遊ぶ。そして勉強するときは思い切り勉強 するのです。これが私の集中力維持方法です。

興味を持つ

何事にも興味を持つことが大切です。興味もなく漠然と勉強してもなかなか頭に入らないものです。 電気のことに興味を持つのは大切ですが、他にもいろいろと興味を持って見ましょう。 私は時間が空いたとき、このような本を読んでました。面白いですよ。

私が行った集中力を維持する方法を紹介しました。集中力を維持する方法は人それぞれなのです。 自分にあったスタイルで行くことも大切です。一応参考にしてください。

トップへ
LINKへ

inserted by FC2 system