自己紹介

はじめまして。このサイトの管理人のTAKEと申します。初心者が作ったサイトだけに大変見苦しいかも知れませんが、内容のほうが参考になればいいと思います。

自己紹介の前にまずこのサイトについて。第三種電気主任技術者に挑戦ということですが、このサイトでは私が行った勉強方法等の紹介と簡単なポイントを説明します。 したがってこのサイトでは問題の解き方、公式の説明等は基本的に説明はしません。 (もしかしたらするかもしれませんが)私の考えなのですが、このような勉強はパソコンを見ながらするのではなく、参考書や問題集を見ながら、ノートなどに実際に書いて勉強したほうがいいと思っているからです。 問題の説明は参考書に譲ります。ですが私のお勧めの参考書や、参考書の選び方については説明しますので安心してください。

ここからは私の自己紹介をしようと思います。もちろん自己紹介なので飛ばしてもらってもかまいません。 名前はTAKE。趣味は車やパソコン。昔はよく車でドリフトといって車を横に向けて走る走行をやってました。 車のメンテは自分で行っていたのである程度機械には詳しいほうだと思います。 又、会社でも自動機械のメンテや修理をしているので、機械好きの人間なのです。

こんな私がなぜ電気主任の資格を取ろうと思ったのかというと、機械の配線を少し覚えたら、周りからすごくほめられて、っていうか意外な顔をされたのです。 電気がわかるってすごいな〜って感じに。この感覚がすごく気持ちよかったのか、突然電気工事士を取ろうと決意したのです。単純なのです。私はこんなにおバカな単純人間なのです。

アレ!っと思った方もいるかも知れませんが、実は私も最初は電気工事士を目指していました。 途中から「私ならもっと上の資格がとれるかな?」って思って電気主任技術者を目指すことになりました。 この変も実に単純な性格だからできたのかも知れません。もちろん電気工事士は取得しましたよ。

ただ一度決めたからには後には引けません。今まで毎週車で遊んだり、飲みに行ってた生活から勉強一筋の生活に変わったのです。 一日3時間以上の勉強。勉強なんて大嫌いだった私でしたが、やる気があると不思議なことに最初は苦にならなかったのです。

苦労話はあまりしないようにしましょう。これから電気主任に挑戦する方のやる気をなくしてもいけませんしね(笑)

最初にパソコンが趣味と書いてますが、パソコンも最近始めたばかりなんですよ。このサイトもHTMLを色々勉強して何とか作成しました。 昔はパソコンに全く興味がなかったのですが、人間やる気になれば何でもできるな〜って感じる今日このごろです。

最近ドリフトのほうは全然やらなくなりましたが(っていうかできなくなったというか)、細々とドリ車に乗ってます。簡単な自己紹介でしたが、こんな人が書いてるんですよ。

私もがんばって書くので、みんなもがんばって資格を取得しましょう。



電気主任技術者について

トップへ
LINKへ
inserted by FC2 system